これまで多くの方々からリクエストをいただいていた日本語情報Webサイトのリニューアルが完了しました。これを機に、一人でも多くの方にGitHubやオープンソースプロジェクトに興味を持っていただければと願っています。

日本語情報Webサイト: https://github.co.jp/

今回の情報Webサイトリニューアルを記念して、GitHubのオフィシャルキャラクターOctocat(オクトキャット)を、LINEスタンプとして販売を開始します!おなじみのオリジナルOctocatのほか、KimonocatやSaketocatなどの和テイスト、LINEスタンプ販売を記念して特別にデザインしたBye、Furious、Shockedなどを含む、全8種類があります。

LINEスタンプストア: https://line.me/S/sticker/3242305

GitHubは誰もが開発者になれる世界を目指し、コーディングをより身近なものにする活動を行っています。今回の情報Webサイトリニューアルもその一環ですが、さらなる支援のためにLINEスタンプ売上の全額を、一般社団法人イトナブ(以下、イトナブ)への寄付を決定しました。 イトナブの代表理事である古山氏は、高校時代には魅力を感じなかった地元の石巻を離れ、東京でITに出会ったことから新たな世界が広がり、Web制作会社を創業しました。その後、震災被害にあった石巻を魅力ある地方都市にする活動として、「震災10年後の2021年までに、石巻から1000人のIT技術者を育成する」ことを目標に、イトナブを設立しました。イトナブの活動は地元の3つの高校部活動へ講師派遣、ミシガン大学生との協同ロボットプログラミング、リモート学習の実践の他、毎年8月には「石巻ハッカソン」を開催するなど、石巻から世界で活躍できる開発者の育成のためにさまざまな活動を行っています。

GitHubはこれら活動に賛同し、寄付を決定しました。寄付金は、今後、イトナブとGitHubの両社で最善の用途を、GitHubスタッフが現地で何かお手伝いできることも含め検討していく予定です。寄付金の用途が決定次第、Webサイトで告知します。

ぜひ、コミュニティーの皆様にもご協力いただき、開発者を目指す一人でも多くの方を支援したいと考えています。 皆様のご協力をお待ちしています!!